ラジオ

#439 Life

なんだかノリでバナーを貼り付けてみましたよ。
Lifeのバナーを張っておいて、実はニッポン放送派だということなんてとても言えない。
いや、まぁ徐々にTBSと半々くらいにはなってますけども。

“文化系トークラジオ Life”はTBSラジオで毎月最終日曜日の25:30-28:00に放送中の番組。
内容は「サブカルチャー分析を通じた社会時評がテーマ。文化系サークルの部室のような楽しさを追求する番組。」(Wikipediaより)
聞きやすいような聞きにくいような時間帯ではありますが、Podcastによる配信もやってますので興味のある方は聞いてみてもいいんじゃないの?


4月度のテーマは「先輩・後輩のリアル」
小学校まではほぼ同じ年の連中とワーワーやることが多かったと思うけど、中学では野球部、高校では水泳部、大学ではバイト&研究室配属とやっぱりなにかと先輩後輩関係は切れないんだよね。
現在進行形でお付き合いしている人はともかく、それ以外はもうほぼ完全に連絡も途絶えちゃってるから改めて思うと何してるんだろうね…。
特に中学の野球部のアダチ先輩が何をやってるのか想像付かないw
口は悪かったけど多分根はいい人だったっぽいからな(←相当曖昧だな)

振り返れば先輩に関しても後輩に関しても恵まれている方なのかな。
理不尽にイラッとするような先輩は多分1人を除いていなかったし、後輩もなかなか面白い連中ばかりで。
明らかにサラッと毒を混ぜた感があるのは気のせいだ。
ちなみにその1人とはまともに会話をした記憶がないのも秘密だ。
アイツはいったい何なんだよ
印象に残った人とかを書いてみようかな…とも思ったけど意外と芋づる式に出てきて長くなりそう。

また書く気があれば…かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#425 未来はあるのかなぁ…

ど深夜にどーも。

改編時期ですねってことで近々終わってしまうラジオ番組があれやこれやと。

番組名を言ったところでどの程度わかるんだろうっていうのもあるんだけど…。
例えば番組名、時間帯を変えながら27年間放送していた「コサキンDEワァオ」だったり。
40年間続いた「バックグラウンド・ミュージック」だったり。
関西方面では「誠のサイキック青年団」も終わるらしく。
さらにはSPウィーク前の2月15日に告知なく終了した「キンキンのサンデー・ラジオ」。

聴取率の面では必ずしも低いわけではなかったり(というかBGMは時間帯トップだったみたいだし)、本人のやる意志が無くなっているわけではなかったりで…終了の直接的原因がお金という。
去年の10月にこれまた聴取率が高かったにもかかわらずスタッフが異常に多く、お金がかかりすぎて終了した「バツラジ」の例もあるしね。

やっぱり大御所となればギャラも高く付くというのもあるし、そもそもスポンサーが居なくなってしまったり。
広告費の減少で規模でネットに抜かされていたり、そもそもリスナーの絶対数がジリ貧という現状があるから致し方ない面もあるんだろうけど。

伊集院さんもちょろっと言ってたけどスポンサーが居なくて終了した番組の後釜にまともにスポンサーが付くのかどうかは本当に疑問だよね。
その聴取率を維持できるかどうかもわからないし。
数字が評価方法として絶対的な意味を持つのはいいことではないと思うんだけど…じゃぁ業界としてそれ以外の評価方法が確立できているのかって言う問題もあるし。
そこら辺自分の中では考え方に矛盾があることもわかっているんだけどね。

他にもお金がないんだなぁ、って素人目にも感じるところがあるけどそれは今のところはやめとく。
ただでさえ眠くてわけわからなくなってるし。
より文面がカオスになりますので。
キー局がこんな感じだから地方局はもっとしんどいだろうね…。
しかも数年後にはデジタルラジオも始まるからその設備投資もしないといけないだろうし。
細々と生き残ってくれることはいいんだけど…クオリティが下がってしまうのはどうにもこうにも。
10年後、どうなるんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#369 高齢化?

DMのスキルポイント、やっとV4のをクリアしたぜ!(←遅いわ)
今作はあんまりスキルを上げてやろうって気は起こらないんだよね…。
そんなことよりバトル楽しい!
ただ今うっかりB3の中盤辺り。勝率は五分五分。

関係ないけどバイトの前にラジオの話。

JUNK
  伊集院光 40歳
  太田光 43歳
  田中裕二 43歳
  宮迫博之 38歳
  蛍原徹 40歳
  山崎弘也 32歳
  柴田英嗣 33歳
  小木博明 37歳
  矢作兼 37歳

オールナイトニッポン
  ヒダカトオル 40歳
  上田晋也 38歳
  有田哲平 37歳
  小栗旬 25歳
  岡村隆史 38歳
  矢部浩之 36歳

改めてみると深夜帯のパーソナリティって結構年いってるんだよな。
JUNK2終了、ANNRも2曜日だけ、若い人が荒削りながらも喋っていく時間帯はなくなっていくのかな。
(JUNK2は枠として若手育成みたいのはなかったっぽいけど)
そんなこと言ってる自分はオリラジの裏の極楽加藤さんを聞いて…(苦笑)
10月からはオリラジも聞いてみるべきかな。

そう考えると10代からしゃべり続けている伊集院さんってのはいろんな意味で凄いわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#366 迷走中?

4月と10月はラジオの改編月!
というわけでところどころ情報が。
やっぱり深夜帯はよく聞いてる分だけ気になるわけで…そして入ってくるのはあんまりよろしくない情報。

TBSラジオの改編。
27時台の“JUNK2”が24時台へ移って“JUNK-ZERO”へリニューアル
それに伴い24時台の“バツラジ”が終了
空いた27時台には裏番組のNHKやニッポン放送とコンセプトが似た音楽番組が始まる模様

27時台、ANNエバーグリーンも別に嫌いじゃないんだけど、やっぱりトーク聞きたいからJUNK2の方を優先して聞いてたのにTBSまで同じ内容になったら…聞く頻度はまず減るな…。
というかそもそもの対象年齢が一気に上がるだろうからね。
若いやつはさっさと寝ろってことか。
ANN-R全曜日復活しないかなー。

んで“JUNK2”をやってた人が基本的にやってくる24時台。
原則録音とかないわー
生でグダグダやるからラジオなんだろー
いい加減にしてくれよー
(TBS社内の経費削減とかいう噂もあるけど、だからって自分から醍醐味を潰すかよ)

とりあえずは続報待ちだけど、なんか期待できないな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

#355 99ANN@岡村さん三八先生

まさかの2度目のターキーパーティwww

なんつう気合いの入りよう!!

そしてまたしても中がキンキン!!


さらに電話でaiko、乾杯に髭男爵!
SPウィークでもないのになんちゅう豪華な放送♪

岡村さんハッピーバースデー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#324 40 その2

23日13時からのオールナイトニッポン40時間スペシャル。

21時のゆずから23時の音太荘口隊長、23時半の魂ラジ、27時のナイナイ、29時の再び隊長の8時間の流れは個人的に時代ぴったりでやたら楽しかったわ♪
もちろんトーク自体も楽しかったから、あっという間ってのもあるんだけど。
何よりジングルが懐かしすぎて…(たかだか10年弱なんだけどさ)
あとかつてのハガキ職人さんが今や立派なスタッフになっているという。
ダビッツのメガネとか!!サービスカード高柳とか!!

かつての黒歴史LF+Rの汎用ジングルやallnightnippon.comのジングルなんて「うわぁ」ってなもんですよ。
荘口さん、オールナイトとまでは言わないから単独でレギュラー放送どっかでやってくれないかなぁ…。

この後の個人的目玉は深夜のaikoさんのヌルポンですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#323 40

とりあえず、個人的なブームなので。

「ロッキーの撮影 上田」


オールナイト40周年の土曜27時からの最後のシークレット枠。
朝起きて、新聞のラジオ欄見て笑ったね。
“荘口彰久のオールナイトR”
勘弁してくれと。
朝まで起きてなきゃならなくなったじゃねぇかと。
ってか隠すなよと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#315 くりぃむ×ますおか

きょうのくりぃむのANN。

昭和プロレスSPだけど、言ってることがほとんど理解できないわ…。

完全に置いてけぼり。

なんかもう話し手がめちゃめちゃ盛り上がってるけどさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#290 イヌだ!ネコだ!ツチノコだ!いや…

ラジオを聞き始めた頃、だいたい2000年の後半辺りに初めて聞いた番組の中の1つの“aikoの@llnightnippon.com”。
終わったのが4年前で、1年後に復活して、ただ今3年ぶりの復活生放送中。
前回から3年も経ってるっていうのが驚きだな。もうそんなに経ったんか!?
そんなん考えると時間が流れるのは早いよなぁ…とかね。

そういえば最終回はエンディングで何回かフェイクが入ってたのを思い出した。
すっごい懐かしいぞ(笑)

aikoさんの声とかもそうだしジングルとか雰囲気も含めて、約3年間ぬるぬる聞いてきただけあって落ち着くわ。
またレギュラーで…とは言わないけどゆずがANNRでかつてやってたみたいに月1とかでやらないかな。

FAX番号間違えるとかゆるすぎ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#262 フリーランス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000037-sanspo-ent
TBSの川田亜子アナが退社してフリーアナウンサーとして再出発だそうな。
昨日“伊集院光 日曜日の秘密基地”(コレ、ラジオね)のオープニングトークで、生放送前にフラッとスタジオにやってきた太田さんをみて泣いてしまったエピソードはこういう事情があったからなのか、と思った次第。

とは言いつつ、川田アナにあんまり思い入れとかないんだけどね。
好きな番組に出てるから応援してます、くらいなもので。
“がっちりマンデー”と“ネプ理科”のレギュラーは続けるみたいだけど、“秘密基地”はどうなるんだろ。
もし降りるとしたら・・・“秘密基地”ってとことんアシスタント絡みでドタバタしてるなぁ・・・。
伊集院さん、今日の深夜の放送でなにか言うんかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧