そうだ、免許を取ろう

#434 番外編

このカテゴリ、2年半ぶりの更新でございます。
というわけで無事に初めての更新を迎えることができました。

朝一番で行くぜ!とか言っておきながら起きたのは8時くらいだし、家を出たのは9時過ぎ、鮫洲に着いたのはなんだかんだで10時だからね。
なんだかなぁ。
視力検査、お金の払い込みなどなど、まぁ皆さんやってきたようなことを一通りやって、受付完了したのが10時半頃。
しばらく待った後に講習が始まったのは11時10分。
そこからはお察しの通り睡魔との戦い。
とは言いつつ、“すうぇでぃっしゅなわいふ”の人が入ってきたり、とげとげしい感じの女の人が入ってきたり。
やっぱり平日の午前は女性の割合が多いね、とか思った。
なかなか観察してると面白かったりするんだよね、こういうのって。
あとは…中盤当たりで休憩入れてくれたのは助かったわ…あれがなかったら後半のドラマの里見浩太朗さん見られなかったかもしれないしw

そういえば中学の時の友達に似てるヤツを見かけたけどどうだったんだろうな?

滞りなく新しいICカード入り免許を受け取って、試験場の正面にある松屋で豚丼を食べ。
時間はあったのでそこから大井町の駅まで歩いてから電車で恵比寿まで、そこから渋谷までまた歩くという若干謎な行動をしながら、さくらやでSDカードを買って帰りました。
軽い緊張感とある程度歩いたので疲れて帰宅直後に電気もつけずに多少寝る始末。
電話で起きましたよ、と。

次の更新は3年後、このブログやってんのかな…。
というかその頃は本当に社会人になってんだな。想像つかんわ。
というかそれまでに何回運転するんだよ。そっちの方が想像つかんわぁぁぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#234 40日目

エラーで全部消えたし・・・。

先週の金曜日にやっとの事で鮫洲に行くことになりました。
なんとなく時間がなかったんだよね・・・。
朝早くから起きて、眠い目をこすりながら試験場へ。
ここまで手応えのない試験も久しぶりだ、と思いながら、グダッとなりながら試験場を出て。
午後も試験やるのかな、と頭を準備モードに完全に切り換えて、電光掲示板に流れる数字の列を見ていきました・・・。

・・・(!)

あるし・・・。
前回は多少なりとも行けるかな、と思ってダメだったんだから、世の中わからないもんだね・・・。
写真とって、発行までの空き時間。
ほぼ正面にあるすき屋で豚丼を食べて、戻り際に階段で思いっきりこけるサラリーマンを見てから、試験場に戻りました。
ちなみにそのサラリーマン、驚いた目がいったこっちを見て「何かありましたか?」みたいな顔で見てくるという、台本通りなリアクションを見せてくれました。
問題なく13時頃に免許証を受け取って無事終了。
半年弱にわたる長い戦いが終わりましたとさ。


その2日後、早速公道デビューを果たした後、その翌日には目的地も決めずに1時間ほど走るという暴挙をやらされたりして、グッタリしてしまった帰省でしたとさ・・・。


>ハミーさん
下川みくにってだれやねんとか思って調べてみたら、元チェキッ娘ですか。
久しぶりに聞いたわ、チェキッ娘。
彼女の立ち位置があんまりわからないのでどうにもコメントできないですけども・・・。
>オオサカさん
そういえば森脇くんの方はどこ行ったんでしょうねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#218 39日目

行ってきました、鮫洲まで。
いよいよ来るところまで来たってもんで最後のテストですわ。
久しぶりの満員電車でしたけども。
いつも大学まで自転車だからね。

鮫洲駅付近での強烈な写真やら手続きやらの攻勢をくぐり抜けて、着きました。
そして尽きました。

午前・84点。
午後・86点。
というわけでもう一度あそこに行くハメになりました。
2点ずつ上がってるからあと2回やりゃいいわけね(←やや自棄
っていうかさ、今日ダメだったって事は夏休み前後まではおそらく予定が入れられないって事で・・・。
絶対内容忘れるって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#214 38日目

さて、全ての学科・技能の教習が終わって、効果測定も合格して、いよいよ卒業試験でした。
とりあえず直前までゲーセンに行って緊張をごまかしてきました。
とはいえ、集合時間の12:30のちょっと前に集合場所に行ってみると、それはそれなりにソワソワしてきて。
なんとなく地図なんか見てしまったりなんかして。

3人で順番に試験を受ける中、2番がいいんだけどな、とか思ってみると1番だったり。
逆にそれはそれでいいんだけどさ。
下手にいろんな事考えなくてすむから。
実際やってみると若干わけわからなくなって。
とりあえずはちょっとした方向変換でも対向車がいようがいまいがウィンカー出しとけっ!とかヤケになってみたり。
所内に戻ってきてのバックは運良く縦列!
これならなんの問題もねぇやっ♪ってなもんでササッとすませることができました。
ホント、ヨカッタ!

同じ車に乗っていた3人が呼ばれて合格発表。
・・・・・・無事合格。
うん、OKOK!
教官さんがジュースくれたりなんかして。
まぁとりあえずホッとしましたわ。

残ったのは鮫洲に乗り込んでの学科の最後の試験。
っていうか平日しかやってないってある意味いじめじゃなかろうか。
せめて土曜日くらいテストやってくれや・・・。
しかも1日消費って・・・。
来週は運動会→焼き肉かな・・・w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

#211 37日目

さ、いよいよフィナーレも近づいているようですよ。
今日で一通りの教習が終了ですわ。

最後の技能の教習は前半が外に出ておさらいみたいなことをして、後半は試験に出るっぽいバックと縦列の練習をひたすらに。
前半はやっぱり時間が短かったから遠くまで行けなかったけどね、とりあえず1回だけパニくってみました。
ダメな人ですねw
後半の練習、なんとなくバックの感覚はつかめないんだよね・・・。
とは言いつつ、試験ではとりあえず入れるだけ入れて幅寄せでごまかしていこうという作戦でほぼ決まりです。
縦列はだいたいOKだしネ。
左右の幅の感覚が若干おかしいんです、何度やっても・・・。

と、反省を交えつつ、いよいよ今週末は教習所卒業に向けての最後の砦を崩しに行きますよん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#209 35日目&36日目

昨日と今日のお話でございます。

昨日は卒検前の効果測定を受けに行っただけ。
100点満点の合格90点で83点という前回の修了検定前の効果測定と同じようなレートを発揮いたしまして、「あ、またやっちゃったね」感がいたしました。

んでもって今日。
16時から2コマ連続で技能をやる予定だったわけですが、その直前にまた効果測定を受けました。
15時過ぎくらいからはじめて。
なんとなく勉強っぽいこともしたので若干早めに終わりまして、結果は94点で合格。
「あ、またしても2回目ね」感がしたことは言うまでもありません。

でまぁ合格したよ、なんてのをうのちゃんにおちょくりがてらメールで報告いたしまして。
電車が止まって教習に遅れそう、という意図せずタイムリーな会話もございました。
結局間に合ったみたいで3コマ連続教習になったみたいですよ。
そういえばうのちゃんはどこまで教習進んだんだろうね。

技能の方は前半が実質的なみきわめの日。後半は実践的な車庫入れ。
とりあえずみきわめはOKもらえたから本当にもうすぐ試験っていうことになるのかな。
後半は訳がわからないまま終了。
車庫入れは教官さんのガイドのおかげで問題なかったんだけど、2人1組の前半でやったために後半は後部座席で終わるまで待ち。
・・・案の定寝たorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#207 34日目

いよいよ終盤、今日1つ学科を受けたことで全ての学課が終了しました。
本当はGW前に終わっておきたかったんだけど、タイミングが合わずにこんな時期になってしまいました。
って、さいごまでかるぅくウトウト気味でしたけども。
ビデオをやったらあかんですわ。

その後は技能・100分教習。
今までの復習がてら、実際のテストのコースを回っていくという内容。
巻き込み確認をもうちょっと早くしたほうがいいですよ、なんて言われちゃったりなんかして。
でもまぁそこまで悪いこたぁない、というわけで、まぁよかったか、と。
残り3回の技能はどれも総仕上げな雰囲気。
効果測定もさっさと終わらせないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

#205 32日目&33日目

昨日の学科は学校が終わった後、夕方と夜の間くらいの時間帯から。
さすがにちょいと疲れましたけれども何とかなりましたよ。
それ以上にビックリしたのは学科の最中に地震が起こったこと。
結構揺れてたね。
何かの時のためにドアを開けたりもして、さすがに騒然となったけど。
何事もなくてよかったよ。
それにしてもこの前は熱海で震度5弱あったりやや大きめな地震が続いてるけど、何かの前触れでしょうかねぇ・・・。

今日はお昼過ぎからまた学科。
前日はオーサカさんとその友達と半オール状態だったので眠くて眠くて・・・。
本当に綱渡りだったけども・・・。
これで学科はあと1つ。さっさとおわらせな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#204 31日目

大学の授業が16:30に終わり、さっさとそのまま教習所へ。
17:10には技能が始まる強行スケジュール。
しかも怒濤の4時間。
「セット教習(技能+学科)+高速シミュレーター+自主複」という。
1人でやった訳じゃないから運転する時間自体はそんなに多くはないけども、なかなかおもしろい教習でした。

セット教習、危険予測をするためにいろんな所を走ったけども、結局平穏無事に、注意しないといけないような所にも何も来ないというお寒い結果に。
ディスカッションの材料はほぼ無かったのでなんとなくだらけてしまいました。
高速シミュ、一昔前のゲーセンのレースゲームみたいでなんとなくだらけてしまいました。
っていうかあまりにもお粗末なんで寝かけましたけど。マジ寝です。
自主複、教官さんがおもしろいお方だったので自分含めて3人いたんですが、和やかな感じで終わりましたとさ。

残りの実技は5コマ。
予約はもうやってしまったので・・・いよいよ終わりに向けてってとこですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#203 30日目

前回に引き続いて所内で左右のバックと縦列駐車の練習。
やっぱりうろ覚えじゃいけません。
どの程度前に行けばいいかとかあやふやでしたね・・・縦列駐車はとりあえず問題なしと言っていいのではないでしょうか。
問題は左バックと頭が真っ白になったとき。
テストもう1回やればいいやくらいの気持ちでやりましょうかね。

あさって月曜日はなかなかハードな日程にしてしまいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧