雑感

#226 真実はどこ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060629-00000037-yonh-kr
まぁこれについて書いてみますけどね。
突っ込めるところは突っ込んでいただいて。

まぁ・・・とりあえず流れ。
拉致被害者の横田めぐみさんの夫とされる男・金英男(きむ よんなむ)氏が韓国にいる実の母を含めた家族と2泊3日限定とはいえ北朝鮮で再会を果たした。
さらに、金氏が北朝鮮へと行った理由というのは“偶然”であり“拉致”ということではない。
と、いうことですか・・・。

昨日の再開シーンとか今日の会見の態度とか口調を見ているとどうしても芝居がかっているというか、ある種の嘘くささを感じました。
ここらへんの微妙な感じ方は国によって違うので、実際に韓国・朝鮮語を少なからずかじっていないとわからないとは思うのですが・・・。
とりあえず韓国・朝鮮語を知らない一日本人の意見ですわ。

日本人拉致被害者が日本に戻ってくる前後の会見などの様子~感情の起伏があまりない、言わされてる感・妙な落ち着き方~がダブって見えました。
自分が少なからず好きだった人が鬱病で自殺してしまった、ということを大衆の前で発言するときに、時間の経過があったとはいえここまで落ち着き払って、しかもその人の祖国まで徹底的に否定するというのはあまりにも異常な気がします。
実際、日本に帰ってきた方々のその後の変化を見ると・・・全ての発言を疑ってしまいます。

北朝鮮は・・・こういう事をメッセージとして流せば流すほど、立場がどうなっていくのかわからないのでしょうか?


もしよろしければコメントください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#217 駐禁

6月1日に改正道路交通法が施行されたのは有名なお話。
と、そんなわけで各所で取り締まりが強化されたとかされてないとか。
初日だけに機械トラブルで午前中はまともに働けなかったり、慣れない作業自体にとまどったりしていたご様子の駐車監視員。


そんな全国の監視員が初日にステッカーを取り扱ったのは965件。
警察官の分も合わせると4744件。
果てさて、これが多いのかと聞かれたらよくはわからないけども去年と比べて1000件減だとか。
そのステッカーを貼られた車への罰金や点数への対応、配達などの業務で止まらざるを得ない車への対応。
色々不備はありますが、どうなりましょうか。


以前からそれらが行われている韓国では最初こそトラブルはあったものの、徐々になじんできているらしく。
(だからといってトラブルがなくなったわけではないと思いますが)
多分、時間が経てば慣れてしまうんだろうな・・・。
明らかにわかる不備はしっかり迅速に直さなきゃならないけど。
というか、この仕組み自体が数年後の大量退職や天下りとウラで色々あるみたいな事も聞きますが。
それに関してはダメ、ゼッタイ。ですね。


果てさて、単純計算で去年までいた約1000台の車はどこへ行ったのでしょうか。
1日で駐車場所ができたわけではなく、何かしら起こったんでしょうが。
駆除が強化されて東京から追い出されたカラスが郊外で生き続けているように、その約1000台の車もどこかにいるはずですが。
そんな謎が浮かんできた感じです。

どっちにしろ免許取っても自分から車に乗ろうとはしないであろうオイラには直接的にはあんまり関係ないですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#188 日本人として

日の丸を掲げて、君が代を歌って。

>せみなりさん
結局中国と韓国なんてヤカラですから。(←暴言?)
機会作って靖国に行かないといけない。
他人からの知識ほどいい加減なものはない。
自分で調べて理解して。
何を信じていいのかわからないね。
こうしてオレの人間不信に拍車がかかるんだろうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#186 誇りと恥と売られたケンカと

せみなりさん紹介したサイトなんですけどね。
まだ全て読み切ったわけではないんですけどね。

とりあえずさ、もっと自分らや先代に誇りを持とう、ということ。
お隣の悪知恵ばっかでケンカを売ることが趣味の言論の自由がない国にあーだこーだ言われる筋合いなんてない、ということ。

この発言自体がケンカ売っているという罠・・・。

>オオサカさん
ギターはね、勝手に教わりに行くかもね。
野球はね、オイラでできることなら喜んで教えまっせ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#168 竹島

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73496&servcode=200§code=200
だったら国際司法裁判所で訴えりゃまっとうな判決が出るのにね。
日本は誘ってるのに韓国が拒否するから話は進みやしない・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#152 悪法・・・?

5年前の4月1日に施行された「電気用品安全法」が今年の4月1日から効力を発するようになるらしい。
この法律、電源を使用する電気製品全てに対して新しく安全基準を作り、それに適合する製品に“PSEマーク”をつけて販売するというものだそうです。
今後は新品・中古を問わず、“PSEマーク”がないと販売、販売のための陳列を禁止されてしまい、適合済み製品でも修理・改造をした場合“PSEマーク”は失効、新たに検査を受けなければならなくなります。
そして、製品の種類によって5・7・10年と猶予までの期間に差がある、ということで今回の騒動になっているみたいです。

個人的にオークションでやりとりする場合はOKみたいですが、業者さんとのやりとりはNGというわけで。
まぁ詳しいことは他の方が詳しいのでそこを見ていただければ、と思うんですが。

狭い国であり、木でできた建物が他の国より特に多いという事情で電気がらみの事故・火災を防ごうという趣旨だろうとは思うのですが。それにしちゃあ国民に対しての不利益が多すぎる、という代物みたいです。

一番打撃を受けるのは様々な中古品・・・。あれもこれも、です。
例えばゲーム機。DCやPS、初期型PS2などの電源内蔵型。任天堂が使っているような現行ACアダプタも2年後にはアウト。
例えば音響機器。昔からのラジオや各種プレーヤー、さらにはヴィンテージものの貴重なアンプや楽器類なども規制対象。
それ以外にもいわゆるジャンク品も含めて電源を使用するあれもこれも・・・。
検査を受ければ大丈夫とはいえ、いちいち手間もお金もかかることをするでしょうか?

絶えず新しい製品が出回るような生活家電、消費サイクルがはやいものは影響が低めなのかな、とは思いますが、それ以上に変えられない価値がある物に関しては致命的な被害になりそうです。って他人事じゃないし。
これによってどうなるか、PSEマークが付いていない物は無価値同然となってしまう・・・ということ。流通できなくなるからね。

さらに問題なのは今までオレらがこの法律を知る機会がどれだけ与えられていたか、ということ。
今年に入って、もっといえば2月にはいるまで全く知らなかったからね。こんな大事な法律を。

不可解なのは規制対象外の物があること。
PC関連や薄型テレビなどは対象外となっているそうで。なんでですか?

いろんな方面の方が中心となって署名集めも始まっています。坂本龍一というビックネームも参加していたりとここに来て大きな動きとなっているこの問題、ちょっと考えてみませんか?

http://www8.atwiki.jp/denkianzen/
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm
http://www.nintendo-inside.jp/special/retro/10000.html
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/01/post_474.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#140 わかったこと

所詮誰も責任なんか取ろうとはしない。

テレビ局も。
週刊誌も。
政治家も。

利用するだけしたら後は誰かに責任を擦り付けようとして。
それはあからさまにもさりげなくにも。
結局その程度のもんなんだな。


堀江貴文が善か悪かは二の次としてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

#139 LD騒動

まぁね、世間ではライブドアがどうのこうのと言っているわけですが。
もうさ、本当に大人の闇の世界が垣間見える素晴らしい数日間になっていると感じているわけです。
出る杭は打たれるというか・・・自分らに都合よく組織を動かしているというか・・・。
また少し、日本という国が嫌いになった・・・。

与党のバカ連中とマスコミ、ええ加減にせえよ!

ライブドアの一連の疑惑で東京地検が家宅捜索に入ったのが16日。完全にかぶってます、例の証人喚問と。
んでもってその約2時間前にNHKが先行する形で報道したそうな。
証人喚問があるということはとうの昔にわかっていたこと、それなのにもかかわらず、秘密裏に進めていたというライブドア関連の疑惑の捜索をこの日にぶつけてきたのか。
直前に報道がされていたということは、地検は行かざるを得ないわけで。
そして、自民党と公明党のバカなヤツがしたというバカな質問。リアルタイムで見られなかったので聞いた話ですが、彼らは小嶋から何ら聞く気などなかったようです。要するに与党のヘタレ軍団連中にしたら広く知れ渡ってもらっては困る事が隠れているって事だろ?
肝心の小嶋は貝だし。

マスコミはマスコミで、ライブドアの疑惑が表だって、家宅捜索が始まったとたんに水を得た魚。大騒ぎ。
その日のビックニュースの証人喚問はめっきり濃度が薄くなってしまい・・・。
自民党と公明党のバカなヤツがした質問だけじゃなく、しっかり知りたかったのに・・・。
ライブドアのニュースとなったらなったで未だ疑惑であり、例え限りなく“クロ”に近かったとしてもまだ“グレー”。
にもかかわらずこちらの検証は素早く、すでに犯人扱いのメディアも見られる。
生放送の番組はおもしろおかしく「堀江さん、生電話を!声をお聞かせください!」の連呼。
こんな状況でできるわけないやんけ!


なんか書きたいことがわからなくなってきたからここらでやめとく・・・。

ただ・・・日本人ってバカだ。完全に頭がおかしい・・・。ズレてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#136 あれから11年

今日で阪神大震災から11年経つんだってさ。
ニュースで聞いたから思い出したこととはいえ時が経つのは速いもんだ、とちょっと思いましたよ。何だかんだで19年も生きてるからね。

人口も建物も震災前のレベルにおおむね戻っているらしいのでその点ではよかった、と思うのですが、やっぱり見えない部分ではいろんな不安とか抱えているんだろうな・・・。

日本全国で大地震がいつ起こってもおかしくないような場所があるわけで、できる限りの予防線は張っておかないといけないと思いつつも、やっぱり人間って体験しなければ忘れていくし、未知のものにはどうしてもね・・・。

阪神大震災で亡くなった人の多くは圧死と聞いています。
つまりは・・・倒れた家具や崩れた建物に押しつぶされて、ということ。
前者に関しては自分たちでやれないことはないにしても、後者は・・・。

そんな日に・・・。
ヒューザー・小嶋社長の証人喚問・・・。
なんか複雑な心境になってしまった・・・。


>謙ちゃん
まぁこっちもテスト始まるからしばらくはね。
とはいえたまにストレスを解消、ということもあるからどうぞお気軽に。

>大阪さん
ギターね、頑張ってますよ。
Fはまだ弾けませんがね。Amは弾いてますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「12月8日」

日付が変わってしまいましたが。昨日は12月8日。
12月8日といえばどんな日でしょう、と聞いてどれくらいの人が答えられるかな。

力道山が暴力団員に刺殺された。
 →今知りました。プロレスにあまり興味がないもので・・・。
ジョンレノンがファンに射殺された。
 →今知りました。犯人はまだ服役中だそうです。

まぁ横道にそれるのはまぁいいんだけどさ。本題に行こう。
昨日は太平洋戦争開戦の日。
時間軸的には当時イギリス植民地であったマレー半島に奇襲した後に真珠湾攻撃があったみたいだけども。
それはさておきここから考えていかないといけないことはたくさんあると思うよね。
例えば、どちらか一方が善とか悪とかいう勧善懲悪的なことではなく、その当時の情勢とか含めて。
いろんな国がいろんな思惑を持って突き進んでいった、悲惨な結果。
そして、その戦争以前から今に続いている中国や韓国、北朝鮮、アジア諸国まで絡めた諸問題。
日本人として知っておかないといけないだろうな、ということはたくさんあって。

とか思っていたらこんなサイトがあり。
  →http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-index.html

自分が無知ということもあり、初めて知ったことばっかりでしたが・・・これが全てとは思ってはいけないですが、こういう側面があったということをもっと広く伝えていかないといけないと思う。


これもまた機会、ちょっと振り返った上で前を向いてみるのもまたよろし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧