テレビ

#450 要は自業自得でしょ

テレビを評価する方法は今のところは事実上視聴率しかない。
統計学的な意味での信憑性とか倫理的な意味での正しさとかそういうのはおいといて。

でいて視聴率的に悪くはないと言われるテレ朝のネオネオバラエティ枠が消滅する。
※ネオネオバラエティ = テレビ朝日の深夜24:15-24:45のバラエティ枠
理由としてあげられているのは経費削減。
後続の番組はショッピング系の帯番組。
そんな番組誰が見るんだよ。
視聴率はともかくスポンサーは付きやすいのでお金は集まり、制作費は大幅にカットできると。

今回のテレ朝以外でも少し前から経費削減を意図したと思われる編成の見直しがテレビラジオ問わず起こっている。
「視聴率がいい=スポンサーが集まる=お金が入る」の方程式が通用しなくなったようで。
じゃぁ何で稼ぐのかと言えば放送外収入。
イベントだったりDVDだったり。

とは言え、ですよ。
結局大きな収入を期待できるのは多くの人が知っている番組=視聴率の高い番組になってしまうのではないかと。
コアなファンは存在するかもしれないけどそもそも分母が大きいんだから。
(そういう形になりやすいものとそうでないものがあるけどね)

全体的な視聴率が下がっているのもあるけど、それでも視聴率の高い番組にスポンサーが付かなくなっているのはなぜか。
個人的には・・・ニュースみたいな真面目であるべき番組はいい加減な方向へ、バラエティのような馬鹿馬鹿しい番組が悪い意味でいい子ぶってしまっているのが原因だと思う。
結局中途半端、どっちつかず。
じゃぁこれは誰に見せたくてやっているの?うちの会社はこの番組をスポンサードするべきなの?とはならないだろうか。

目先の視聴率、目先の収入にとらわれ続けた末路が新聞含めて今のマスメディアなんだと感じてます。
既得権益が何だとか言ってる自分らがそういうものを守り続けているようにしか見えないんだよな。鏡を見ろ。
もっとも自分の価値を自分から落としていって、ただでさえ斜陽産業と言われているのに、どこまでもつのか傍から見てる分には楽しいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#326 いいともー

なんかさ、さっきいいともなんて見てたりしてたんだけどさ。
ボーッと見てて思ったこと。
というか結構前からだけど。
久本が騒ぎすぎで邪魔。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#316 11

2000年12月に始まったBSデジタル放送。
それから7年が経過した2007年12月に新しく加わった2局のうちの1つ、“BS11デジタル”がさりげなく、個人的に熱い感じになってまして。
とはいえ…ひとり暮らしの自分の家にそれを見る術は無いわけですけれども。

この前のエントリーで書いた「2008年版テレバイダー」と銘打って放送された“テレブリッド”とか。
かつてどっかで放送された「月刊イジューイン」のような黒い伊集院さんがテレビで堪能できる“伊集院光のばんぐみ”とか。
さりげなくラインナップがすごい(とかアニメ詳しくない自分が言ってみたりする)アニメ枠のラインナップとか。
(アニメにそこまでの興味はないですけども)
やってることが地上波でやれなさそうなものが多くて素晴らしいね。
なんか機会があったらがっつり見てみたいんだけど…。

思えばBSデジタルの黎明期にも万人受けしなさそうな番組がシレーッと放送してたりしたな…。
フジの宝島の地図シリーズは帰ってこないもんだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#314 TELEVISION+HYBRID

三が日が終わって、明けて昨日がバイトながらも仕事初め。
2007年の最後のバイトは12月28日だから、ちょうど1週間ぶり。
それでもなんだか全体的にフワフワしているのはきっとお正月の魔力なんだろう、と思って…というよりは言い聞かせている感じですわ。
次の月曜日はどんな感じになるんだろうか…。


そんなバイト中ですよ。
見ることはできないとはいえ気になるものが個人的に…。
まぁテレビ番組なんですけどね。その放送時間が18:30~21:15。
バイトが16時過ぎから22時くらいだから完全にアウト(あ、今日6時間も働いてたんだ…毎週だけどさ)
アウトの理由はもう1つ、地上波でアナログな人間とは無縁な放送局「BSイレブンデジタル」で放送されることなんだけども。そもそも論です。

で、その番組名こそ“テレブリッド”、タイトルで書いたのは番組名の由来ね。
番組名でピーンと来た人は完全に同志。
メガネこと金剛地武志や寺田椿嬢、山田玲奈嬢でピーンと来た人も同志。

実際番組は見ていないけれども、特設BBSなどから察するに5年前のあの番組の雰囲気そのまんまだそうで。
原稿見るだけで多少テンション上がってる自分が気持ち悪い、とか思ってないです。
なんとかインターネット環境でもちょっとだけ見せてもらえないかと切に願うばかり…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

#298 改編時期だよ

TBSの“むちゃぶり”が日曜深夜から水曜深夜に移動、フジの“クロノス”も日曜深夜から今の水10枠に移動・改題。まぁ水10じゃなくなるみたいだけど。

“むちゃぶり”は内容的に変えようがないだろうし、出演者も変化なしだから安心できると思う。


で、“クロノス”。
チュートリアルとオリエンタルラジオが司会に入って、スタジオの様子も挟みながらになるみたい。
となれば…お約束ですよ…。

スタジオの様子が右上に小窓で出てたり、流れぶった切ってスタジオに戻ったりするんだろ。
観客(かそれらしい声)の「わーっ♪」とか「キャーッ!」とか「お~~」とか「(爆笑)」がそこらに挿入されんだろ。
ゲーム参加者の発言をいちいちテロップにするんだろ。
ナレーターも今みたいな落ち着いた感じじゃなくて、テンション高めになるんだろ。
果てには2ヶ月くらいしたらまるで別番組になってんだろ。テコ入れとか言う名目でさ。

もしこれらが1つもやられなかったら続けてみるわ。
もうフジも(というかテレビ局全体だが)いい加減に学べよと。
人気だからってどんどん時間帯に上げていったってしょうがないだろうが。
ゴールデン・プライムでやれる番組とやれない番組の見極めくらいやってくれ。

これで“逃走中”が完全に終了したら…。
ヘキサゴンとかスパイ2/7とか年1回でいいから復活してもらえないもんかな(笑)
以上、100%愚痴。


>りす的な人
鶏のササミ並みに淡泊だったな。
門倉はいいピッty(ry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

#273 破局?

今日のお昼ごろに、ナイナイの矢部さんが記者会見を開いて彼女のひとみちゃんと別れた、というニュアンスのことを発表しましたが…。
めちゃイケの企画ってのがまたなんともクサイ(笑)

言葉通りに破局したねっていうことだけなのか。
それだけじゃあの番組らしくないよなぁ、さすがに。
んじゃぁここ2、3ヶ月の流れがあってからの破局なのか、破局の体でまた別の展開になるのか。
この話にはまだ続きがあって、矢部浩之に仕掛けられたワナなのか。
それとも視聴者全体へのドッキリなのか。
そっちの方がめちゃイケらしいけどもね。

ここからどうやって笑いにつなげられるのかってのは見物だけど、どうなんだろうか。
ニコニコ動画で会見見たけど、ノリは確かにめちゃイケ。
会見自体の雰囲気は微妙(苦笑)
スタッフさんの笑いは大げさすぎ。
それはさておき。
ということは多分放送されるよね。
つなげ方とか気になるなぁ…。

明日のANNやあさっての吠え魂じゃまともなことは語らないだろうなぁ。
まぁ少なくともタダじゃ終わらないよね。


>オオサカさん&うのりす
深夜に眠い中書いたからちょいちょい手直ししないとね、と思ってますわ。
図解して、よりわかりやすく……っていうかやっぱビデオ撮っておいた方がよかったね、オオサカさん(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

#270 トマトが好きなんですよ

パッとテレビつけたら偶然NEWS23がやってた。

食べ物に関する話題を2つっていってて、その内容がマクドナルドの商品の値段を地域によって変える(都市圏は値上げ、地方は値下げ)、というのとヨーロッパからの輸出規制とかで結果的にうなぎの値段が上がる、というもの。
多分日本人の大半ならどっちかのニュースに引っかかるだろうし、両方引っかかる人だってたくさんいるよね。
マクドナルドには誘われない限り行かないような人だし、うなぎに関しては両親が浜松出身にもかかわらず嫌いだっていう体たらくですよ。

もうね、1人しかいない部屋で叫んだった。

「オレ関係ないじゃん!!」




……いっくらなんでも雰囲気ぶっ壊すフォント選んじまったな(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

#264 どうでしょか?

9月下旬に発売される、まだ完成もしていない水曜どうでしょうDVD第9弾。
昨日が予約開始日で、第1回予約は8月いっぱい。
全く持って急ぐ必要はないのにね、2日目にして我慢できなくなって予約して来ちゃいましたよ。
しかもローソンのロッピー、先払いだからね。
約4000円、年貢として納めさせていただきました(笑)

今回はカントリーサインの旅2&サイコロ4。
多分…完全に初見の企画なはずだから余計に楽しみだね。
(結果どうなったかというよりは過程が楽しみだから正直前に見たかどうかはいいんだけどさ)
いつもがスローペースのリリースだから今回は早く感じるなw

んで、今月の後半にはテレ朝で2006年の最新作が一気に放送されるし。
前回の「虫追い祭り」の時には変なところからネタバレしちゃったけど、今回は慎重に生き延びてまだネタバレせず。
海外…どこに行ったんだろ。


皆さん、どうでしょうのDVD買ってみません?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

#238 揚げ足

メインパーソナリティ
チャリティパーソナリティ
番組パーソナリティ

以上3つの違いは何でしょうか。
オイラには全く区別が付きません。
見る気もないからどうでもいいんですけどね。

20時台、もちろんのこと「対抗」してましたけどw
(ちょっと毒づきたいときはこっちの方が気が楽ですわw)

>オオサカさん
冥王星が惑星になったのは戦前だから当たり前なんだけど、学術変更も初めてなんだ・・・。
そういう意味じゃこの一件、本当に一大事だね。

>せみなりさん
そうそう、知ってる!
逆になったとか言われたときはいったい何事かって思ったもんですよ。
そういう意味でもこの天体、本当に特殊だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#232 エンタ

1年半くらいぶりにちゃんと見てますが。

なんかさ、ビックリするね。
笑ってなさかげんに。
というか・・・見ていてコッチが恥ずかしいのは仕様でしょうか・・・。
相変わらずテロップと笑い声のSE、邪魔ですよ。

もう見ねぇな・・・(嘲笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧