野球

#428 V2

おっ!?エントリー数が428=渋谷だ!
というわけで封鎖された何とかの話をしてもいいんだけど、今日はそれよりもね。

やっぱりWBCでしょ!
素直に優勝できたことは嬉しいな。
投手陣はもの凄く安定してたから安心してみてられて。
打撃陣は…長打が少ないから残塁が多くてヤキモキすることも多かったけど、結果的には良いところで打てたんじゃないかな、と思いますよ。
何より優勝しちゃったら全てが帳消しなんだけどね。

特にイチローだよな…。
打てるときと打てないときの差が激しくて(というか普段が普段だけに打てないときが余計にクローズアップされていたけど)批判的な話も多かったけど、優勝を決めたあのヒットでヒーローだもん。
もうイチローが他のなにかの力を操っているようにしか見えません(笑)

これでこの余韻にひたり終わった後はいよいよ2009年のシーズンですわ。
何回スタジアムに行けるかわからないけどね。
まぁ誰かしら誘えればいいかな、とか密かに思っておる次第ですよ。

と、ここでうのりすにならってゲストに一言頂きましょうか。
「クリフトかぁ…1050…1050!!」
えぇ…いたストを張り切ってやっております。
そんな4月から茨城に向かう福島県人でありました。
なぜだかうちに泊まっております。
3月は別れの季節、このお方ともしばらく会えなくなるんですねぇ。
大阪にはアポ無しで行ってやる気満々ですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#419 今年も野球が始まりますよ

日付変わって2月1日。
ということはプロ野球のキャンプの始まりっていうことで。
なんだかんだで早いような遅いような、ですよ。

今年のスワローズは…やっぱりBクラス?
まぁ希望を持つのはタダだからね。
是非とも一矢報いてほしいな。
普段は色々言ったりしてるけどやっぱり楽しみは楽しみなんですよ。
新しい外国人、新人選手、移籍組、今までの選手。
どんなプレーを見せてくれるんかなー。
神宮に何回行けるかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

#416 フランスより

先週の会議で顔合わせはしたものの、練習として集まったのは今日が今年初めて。
というわけで野球です。

試合が始まるのは3月からだから2時間練習。
久しぶりにしっかりウォーミングアップして…やっぱり多人数でこういうことやるのは気持ちいいね。
そりゃ多少は疲れるけどさ。

レギュラーメンバーに加えてあるチームメイトが連れてきた助っ人が1人。
去年の9月から1年間、ワーキングホリデーで日本にやってきているフランス人の方が参戦されました。
会議の時には知らされてたんだけど、その時から国際化だなんだってテンション上がってたもんね。
そんな彼、河川敷で迷ってしまい30分くらい遅れて登場。
色めき立つメンバー。
しかし一定の距離より誰も近づかず。
なんだか見えない壁があるようでなんとなく笑いました。

キャッチボールから始まった練習の合間にいろんな質問をみんなが投げかける。
とはいえ合間なので1人2人がバラバラでどーなのこーなのと。
そんな感じだから同じ質問を何回もされて何回も答えさせられるフランス人。
多少気の毒だったけどね。

それでも楽しかったと言ってくれたみたいで…大人だよなぁ…。
再来週にまた練習があるけどその時は来てくれるのかな…8ヶ月くらいだけど楽しくやれたらいいよね。

ぬいいっていうなまえのばしょはぱりこうがいにあるんだぜ?
さいしょにあるっていってくれればへんなうたがいかけられなかったのになぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

#413 《あ》相川

唐突に始まりました、このコーナー。
要はパクリのパクリですけれどもね。
無事に最後まで行けるのかわかりませんけれども、合間合間に挟んでいきたいと思う次第でございます。
共々ゆるーくよろしゅうに。

第1回目の今回は我らが東京ヤクルトスワローズさんのお話。
なんとまぁケチ球団なのに初めて制度を利用してFA補強するという。
古田さんの時には自由契約選手すら拒んだくせにな。
まさかベイスターズから相川を採るなんてね。
とりあえずは古田さんがいなくなってからの捕手対策っていう意味合いですけども。
ベイスターズからすればまさに死人に鞭打つ行いじゃないかと。

でこの補強。個人的には今のフロントが何考えてるのかわからないってところからあまり肯定的になれません。

とりあえずは今いるメンバーの整理。
古田さんが監督だった時代からのメンバーは川本(26)・福川(32)・衣川(28)・米野(27)・水野(21)。
高田さんが監督になって最初のドラフトで小山田(26)を育成枠で獲得。
2年目の去年のドラフトでは新田(26)・中村(18)が新たに加入。
《括弧内は今年3月時点での年齢》

ここ2年で3人も新しい捕手を入れるということはもちろん5人では(とは言っても水野にどうこう言うのは酷ですけども)物足りないと言うこと。
これは多くの燕ファンも思ってることだと思います。
去年は福川と川本のレギュラー争いになるかと思いきや、キャンプで川本が離脱。
競争がうまく起こることもなく福川がレギュラーに収まって経過した1年でした。

そして去年のこんなことが起こる遠因になったのが期待され続けた米野。
古田さんがケガの時に小野公誠と共にフォローに回って経験を積み、古田さん自身が引退を決めた2006年には116試合に出て当時としては経験も抜群。
おそらくこの時は多くの人が将来の活躍を期待していましたが…。
持ち味だったはずの送球の乱れや必ずしも良いとは言えない打撃など。
伸び悩んでレギュラーを確保できずにきてしまったわけですねぇ…。

そんなこともあってのドラフトでの補強でしたが、中村はこれから体を作る段階にしても小山田と新田の2人は20代後半。
相川を3年4億超の契約で採ったということはその間は事実上レギュラーで出ることになる上に一応の実績のある福川と川本がいるのでなんのためにこの2人を採ったのか。
あ、コンバートする気なんかな…打撃はいいみたいだし。
でも打撃がいいで裏切られたのもいるしな、武内とか武内とか武内とか。

思いっきり殴り書きみたいな感じにはなりましたけども、選手構成からちょっといただけないなぁ、と。
もちろん福川や川本が相川に変わったところで戦力的にどれだけ上がるかというのも疑問ですし、プロテクトから漏れた人的補償の選手も誰になるかで手痛いことにもなりかねないと思ってます。
本当に数年後とかを全く考えてないようにしか見えないからフロント改革から真っ先にやってくれマジで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

#386 力まかせにゃ投げないぜ 打たして取るピッチング(背番号1)

飛べ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#381 放置は15日!

順調に進んでいたと思ったらふと立ち止まり、また動いたかな…とかしてたら再び止まったりしているこのブログ。
まぁそのくらいの気持ちでゆるゆるゆると歩んでいきますので。
かの調査によれば3ヶ月以上更新間隔が空くと更新停止の扱いだとかどうとか言っていた気もするので、2週間なんてまだまだ甘いです。
なんだかんだで毎月なにかしら書いてますよw

はてさて、そんなわけで新しい草野球チームに入って早半年。
練習試合、リーグ戦を含めた打撃成績は14試合で32打数8安打・打率.250、7三振、8四死球。
チーム内ではいつの間にかスコア担当の1人になり、自分の打撃結果がわかるのでまとめてみたい、と。
そんな自己満足。
自分の打球の方向とその数。括弧の中は安打数。

              左翼 2(1)
      三塁 6
         遊撃 3
捕手 2           中堅 3(3)
         二塁 3
      一塁 1
              右翼 5(4)

ちょっと気合い入れて引っ張ると引っかけて、力を抜くとうまく流せる、と。
気がつくと7試合で2番を打たせてもらってるってのもあるのかもしれないけど、この傾向は悪い気はしないね(笑)
ちなみに“打率=長打率”ですよ。
元々打撃が得意なタイプじゃないんで、出塁率が上がれば。
あとはキャッチャーフライを華麗に捕れればそれで良いかな(笑)
さて、寝る!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

#368 NPBなのかMLBなのか

社会人野球・新日本石油エネオスの田沢投手が直接メジャーに行きたいと発言して物議を醸していますけども…。

正直な話、田沢投手がメジャーに行くということを「人材の流出」とか「暗黙のルールを破った」とか言うのはおかしいと思うんだよね。
野茂さんのメジャー挑戦から始まって今となってはメジャーに行くことなんて普通になって、遅かれ速かれこういう事になるのなんて想像できないことではないだろう、と。
それで実際に起こってからあたふたしはじめる。
仮に田沢投手が今年のドラフトの目玉投手ではなく、ドラフト5位6位級の選手だとしてもこれだけの騒ぎになるのだろうか、とか考えると個人的にはそうは思えない。
結局は今のことしか考えてないんだろうと冷ややかな目でしか見れないな…。
そもそも今のNPBに胸を張ってこれが魅力!って言えることってあるのか?

今はWBCという国際試合もあるし、海外で積んだ経験を生かせる場がある。
そう思えば長い目で見れば日本の野球にとってマイナスになることはないと思うんだけど。
もちろんそれは田沢投手が厳しいメジャーでの競争を生き残ってこそなんだけどね。


書き殴ってめちゃくちゃでゴメンね。
眠くなってきた(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

#365 初勝利♪

何でか知らないけど最近やたら更新しているただのカービィ大好き野郎です。
はやくウルトラスーパーデラックスの発売日、発表しないかな…。
アメリカではもう決まってんのにさ…。
発売しない気かね、任天堂&HAL研さん?

はい本題。
ってわけで我らがスワローズ、期待の新人由規がウサギのチーム相手に初勝利!
初登板では打ち込まれただけに今日も先発発表の段階では心配したけど、(見てないからわからないけど内容はどうあれ)勝てたという事実が本人にとって大きな自信になるだろうし(もちろんファンからしても)嬉しいだろうね。
本当におめでとうございます。

6勝13敗の成績をなんとかするべく、明日も頑張って。
本当に頑張って、マジで。
でもCSまでは期待してないけどw


ところで最近福川打ちまくってどうしたの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#358 豊真将が(ry

空前のザキさんブームの中、なんですけれども。
というかこのネタわかるのは自分入れて3人で、しかも当のザキさんとは今後会う確率はほぼ0という。
新宿でバイトはしないぞ!
ものすごく使うタイミングが限られるネタを仕入れたもんです。

BGMでエグザイルカバーの真夏の果実流れてあたふたしてますけども、そんな中昨日は(日付変わっておととい!?)神宮へ久方ぶりに。
食品系企業に勤めるジャイアンツファンのOLの方(ってこのネタも通じるの1人か2人だし)からもらった内野指定席で開門前から楽しんでました。うのちゃんと。
今考えると6時間以上神宮にいたのか~。

内野席っていつぶりだろ、とか思いながら入ると案の定スカスカ。
暑いという理由で屋根のある場所へ移動し、なんとなく飽きたという理由でバックネット裏へ。
本当に亮太と寺原が見られて良かったです、ありがとうございました。
願わくばもっとサード方向に打球が飛んで欲しかったけどねえ。

2ストライクから100%外角に構えるキャッチャーはどうかと思うぞ。
公誠とか出して見てくれないかな、本気で。


しかしいつも以上に誰に向けて発信してるのかわからないね…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#341 の~んびり

mixiのコミュを使ったオフに初めて参加。
mixiとは関係なく遠い昔にオフといえばオフみたいなことをやったことがあるけど、ちゃんと話とかしたのは初めてってことで事実上初めてのオフってことになるのかな。

なわけで下高井戸にスワローズファンとスワローズファンの皮を被ったドラゴンズファンが集まって草野球の試合。
2チーム分にするためとはいえさすがに20人以上集まるとワクワクもので。
広々した中で思いっきり動くのは気持ちよかったなぁ。

さりげなく2本のヒットに打点が2つついたり(もちろん三振もあったけどさ)、キャッチャーフライをいつの間にか捕ってたりいつもの自分とは思えないリラックスしたプレーが出て。
惜しむらくはレフトから刺殺したかったなぁと…望みすぎかなぁ…。

勝ち負け云々よりもワーワーできたことが楽しかったしまたやりたいね。
野球の試合はいつやってもいいです、うん。
ただ審判だけはご勘弁…。
最後のイニングでやったけど、果たしてどこからどこまでがストライクゾーンかがだんだん自信なくなってくるんだよね…。
チキンですねぇ。


そんなことよりカープの小窪、これからが楽しみすぎるだろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧