音楽

#319 スペースオペラからこんにちは

テストも大半が終わり、バイトから帰ってきて「明日もガンバロー」的なことを思いながら郵便受けをふと見ると、なんだかチラシとか封筒とかそういう薄っぺらじゃない物の気配。
手に取ってみるとすっかり忘れていたことを思い出し。
こんな物が届いておりました。

Dvc00012



所詮携帯電話の画質なんてこんなモノ。
というわけで「スーパーマリオギャラクシー」のサントラが届いてました。
ゲーム自体はずいぶん前にやりきっていて、買って良かったと思ってて。

Dvc00013



中はこんな感じ。
“クラブニンテンドー”でためたポイントで申し込んでやりましたよ。
説明しよう!クラブニンテンドーとは任天堂ハード関連の商品を買うとついてくるシートに書かれている文字列を登録しポイントをためることができるサービスなのだ!!さらにそのポイントはオリジナルグッズと交換することができるのだ!!!
つまりはこいつは非売品。
ゲーム上で聞いたことのあるものではあるけれど、また新鮮な感じで聞けるんじゃないかと楽しみでありますハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#295 おめでとー!!

コブクロの黒田さんに子供が生まれたということでささやかながら。
そこそこ長くファンやってるけどこういうの聞くとちょっと驚くね(笑)

黒田さん193cm。
子供はどれだけ大きくなるんだ、とかちょっと気になるけどそれはまた10年後くらいの話か。
黒田さんが父親としてちゃんとやれんのか?みたいなことが心配とか思うんだけどどうなんだろ(笑)
冗談だけどね(当たり前じゃw)

それにしてもコブクロにとって9月8日っていう日は…運命的だなぁ。
あと新曲予約しとかないと(笑)

本当におめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#233 解散

Something ELse、10月に解散だってさ。

彼らを知ったのは日テレの“雷波少年”。
多分大抵の人たちと同じだろうね。
その中で作られた「ラストチャンス」が売れて紅白にも出て、いつの間にやら時の人、みたいになった記憶が残ってます。
・・・って言ってもその時は98年だから小学生か。
なんかね、こう振り返るとあっという間な気もしてくるね。

で、最近。
今年に入ってから、とあるきっかけがあってサムエルのCDをレンタルして、聞いたりしていたんだけど、そんな矢先にこうなるとは・・・。
近くのTSUTAYAでレンタルできる作品が昔のばっかりで、最近の楽曲はあんまり聴けてないからどっかで手に入れようかな。
それにしても・・・なんか寂しくなるというか何というか。

(サムエルのCDの売り上げがオリコンに載ってたけど、特にシングルはここまで極端なのも見ていて怖いわ・・・。)


>たけさん
本当にあの笑い声、不愉快になる・・・。
メリハリがないからだれるしね。いい加減に終わらないかな、あの番組・・・。
>ソエタくん
なんかものすごい時間経っちゃいましたけど。
すみません。
切り替えた後はさすがにプロだな、と思ったね。面白かったもん、普通に。
9月まで、金曜JUNKは“交流戦”をやるらしいです。
次のパーソナリティの候補が決まるわけではないし、決まったとしてもすぐにその人に任せるとものすごいプレッシャーになるだろうからそれはそれで懸命だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Safety Shoes

そんなバンドがあったりなかったり。
いえいえ、あります。
なんか来年あたり、特に面白くなっていくらしい。
すなわちメジャーデビューに向けてのカウントダウン(を匂わす発言)。
これからも陰ながら応援していこう、そう思う所存でございます。
HPのアクセス数を上げたり、CDの売り上げ枚数を増やしたり、という。

ちなみにボーカルの桜井さん(カービィやスマブラとは関係がない)、プロレスがかなりお好きなようで。

http://www.shoesmusic.com/


あれ?そういえば今日ココログ軽くない!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めて外に出る

そう、iPodを持って初めて外に出て行ったのでありました。
とは言っても買い物に行ったくらいなものなんですけども。
今まではポータブルMDプレーヤーだったので、“本体→リモコン→イヤホン”と経由していて、本体はバックに入れざるを得ない状況で、コードがわけわからない状況になることも多々あったのですが。
これからは“本体→イヤホン”だけで、本体も大きくないのでポケットに入れるだけで良くなりずいぶんと動きやすくなりました。

1日使っただけだけどこいつぁ大きいと感じております。
傷つけないようにちゃんと使わないとね。
というのもまだ第5世代が出たばっかで対応のアクセサリがないので。
保護ケースとか出て欲しいと思います。早急に。

ここ最近、特にネタもないのでこの辺で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第5世代

ついに買っちまいました!!
↓コイツです、ハイ。
V6010021



散々言っていたiPod、突然買ってしまいました。
V6010022
↓サイズとしてはこんな感じになっております。
数字的に言えば103.5 x 61.8 x 11mm。136g。
ちなみにnanoは90×40×6.9mm。42g。
            十分です。っていうかnano小さすぎ!!

店に入ったはいいものの、34000円という値段に軽くビビりながらの購入でありました。
絶対に店員さんから不審者面で見られてたって。
あいつは危ないと思われてたって。

帰ってきて昼飯(そば)を食ってから持っているCDを全てねじ込むべく、作業開始。
テレビをふとつけてみたらナビスコカップの決勝をやっていたのでどうせなら、と思い作業しながら見始める。
いつ終わるかなぁ、と思っていたら意外と白熱してしまい、あっという間にPK戦に突入し、試合終了。
ジェフ千葉が初優勝を決めた頃、まだねじ込む作業は終わらず、結局2時間強かけてやっとの事一通り終わりました。
とは言ってもまだあと数枚、入れてないのがあるのですが・・・。
それはまぁめったに聞かない部類なので、支障なし、そのうちやるで片付けてやりました。
PCの中に入れていた楽曲もねじ込んだらついに完成でございます。
容量の1.5/30くらいしか使っていないのでまだまだいけます。
こんな小さい中に30Gだからね、現代の技術はマジすごい♪

新しいものを使うとなるといつも大学行く道がなんとなく楽しくなるような感じがいたします。
気のせいです、きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プレイヤア

午前中は晴れている、天気予報ははずれたか、と思っていたら午後に雨が降り出してちゃっかり罠にはまったものです。どうもこんばんは。

その雨の中、どこら辺を自転車で爆走していたかというと、だ。
この人の家の近くです。
んでもって何をしに行ったのか。ゲーセンです。
近くに大手電化製品量販店である“コジマ”があるわけですよ。
そこで何を見たかといえば以前に軽く話題に出した感じのあるiPodであります。

ずっとMP3プレーヤーの類が欲しかったんだよなぁ・・・。
それでまぁ価格帯を確認しようと思ったわけですが、手が出せないというわけではないのがまた心苦しい。
もちろん2、3万は大きい出費だけど、使用頻度を考えれば減価償却できないわけではないっていう意味でね。
MP3プレーヤーとはいってもだ・・・
http://yaplog.jp/iiyudana1001/archive/29
http://yaplog.jp/iiyudana1001/archive/30
↑こういうのを買う気はさらさらありません。
(自分で軽く自虐ネタにしているくらいだから、こういうのを人の傷に塩を塗る行為というんだろう。ユウヤ君、ゴメンね・・・。)

実機を見てみると・・・。
今までは“nano”の薄さに心が惹かれていたけど、“本家iPod”の新しいモデルを手に取ると、こっちも良いなぁ、と思ってしまう。
というのも最初に見たときよりもかなり薄くなってるんだよね。厚さ約1cm。
さらに画面も一気に大きくなって。2.1インチ。
“nano”より約1万円の上乗せが必要とはいえ容量は比じゃないし。使い切るかどうかは知らん。

当分迷います。手に入りにくい分“iPod”に流れるかもしれないし・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

avex

それにしてもひどいなぁ・・・。

あれはモナーじゃないのか?見た目まんまだし。
オリジナリティを加えた、インスパイアされた、とか言っているけど。
まぁ無茶ないいわけだと思うんだなぁ・・・。
O-ZONEにしてもflashの作者もうまく使われたのかって感じがしないでもない。

それ以外でもCMで流れている某avex所属歌手の新曲。
メロディーがある有名なBGMっぽいって話を聞いて以来その曲にしか聞こえなくなっちまったかね。
他のヒットした曲でも端々をいただいているんじゃないかとも言われているし。
まぁ要はパクリですわ・・・。
ネットでちょっと調べればいくらでも出てくるし・・・。
昔の音楽がどうだった、とかは正直わからないけども、最近の曲(特にフッと沸いて出たような歌手の歌う曲)ってなんだか薄っぺらくはないかって思ったわけですよ。
確かにその場では耳には残るんだけどね・・・。
“影響された”と“拝借した”は全く違う。
少なくともクリエイターと自称していただきたくはないね。

知的財産権が、とか著作権が、とか言ってるレーベル、説得力ないよ。
これだから音楽が売れなくなるんじゃないかい?

なんて。軽く社会派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潤荷・・・?

明日はどうやら雨らしい。
今回の台風、なんかマジでやばそう・・・あんなはっきりした台風の目、みたことあります?
自分、ないッス!
なんか良からぬ予感がしないでもないッス!


でさ、タイトル、読めないよね、絶対。
韓国語で「ユンナ」って読むとか読まないとか。
(実際韓国語では全く違う発音なんだろうけども)
友人T氏がイチオシだとかじゃないとか。
っていうかむしろ知り合いらしい、話によると。人間どこにどうつながりがあるのかわかったもんじゃないですねぇ。意外や意外。

と、そんな彼女は去年の3日前くらいにデビューしたとかしないとか。
キーボードのタッチタイピングができるとかできないとか。(←羨ましかったり)
ピアノがうまいとかうまくないとか。
耳を自分から動かせるとか動かせないとか。
納豆が食わず嫌いで克服しよう!となって実際食べてみたらうまかったらしく、ジゴロウを拍子抜けさせたりさせなかったり。
アニメの名曲“タッチ”をカバーしてみたり。
それが9月7日にリリース予定だったり。

個人的にはsakusakuで初めて知ったわけで第一印象は日本語うまいなぁ、と。
日本語独特の言い回しとか間とか身につけたらもっとスムーズになるなぁ、とか思ったり。
ピアノの音色に反応してTSUTAYAで借りてみたらなかなか好きだったので、人知れず応援していたところに友人T氏がイチオシだとか言うもんだから軽く宣伝っぽいことしてみた次第です。
締め方がわからなくなってきましたよ・・・。
T氏、コレでいいですか?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“桜”

調子に乗って今日2本目の更新。

自分のフェイバリットアーティストであるコブクロ兄さんが、11月に12枚目のシングルをリリースされます。
タイトルは“桜”です。
古参のファンにはおなじみの曲です。
コブクロ結成のきっかけになった曲でインディーズ時代のミニアルバムでCD化されています。
本当にね、この曲はいいですよ。こう書くと薄っぺらくなってしまいますけどね。
どっかのお兄ちゃんはTOKIOがイチオシみたいだけど、それ以上に聞く、いや聴いていただきたい。

世の中に色々な“桜(さくら)”の名の付く曲はありますが、個人的にはトップに入ると思ってます。
できることなら・・・収録されているアルバム「Root of my mind」と比べてみるのも。
っていうか本当に楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)