伍拾音絵巻

#422 《う》うのりす

元ネタのオオサカさんリスペクトということで同じネタでやってみようかと、そんな感じです。

羨ましいような、羨ましくないような。
そんな彼ですよね。
うのりす本、是非ください。
買いません、ください。

っていうか最近彼と電話で話す機会が多いです。
その内容はほぼ無意味。
向こうからかけてきたクセに「もしもし」がわりの「なーにー」といわれるのが恒例になってます。
そしてこっちはかかってる側なのに用件を話すという。
考える時間は発信元を確認してから出るまでの数秒だから瞬発力が勝負です。
これで何が鍛えられるのかわからないけど。
ネタがないときは「なーにー」で返しますが…それをやるとなんとなく悔しいのでなんとかネタを探したいと思いながら電話に出る今日この頃です。
そしてたまにユニゾンをします。

丸山タイジ先生へのブログへのコメントの書き込みはどうなったんでしょうか?
認証制らしいから忘れた頃にいつの間にか書き込まれてるんだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#414 《い》伊集院光

現在の深夜ラジオ界では知らない人はいないのではないかと思われるこのお方。
某オオサカさんに至っては依存症気味みたいだし、自分にとっても週に1回以上はトークを聞かないと落ち着かないもんね。
深夜の馬鹿力のポッドキャストは今日から3週目になります。
ポコチンー♪ポコチンー♪

伊集院さんのラジオを定期的に聴き始めて約4年、一番最初から数えると…10年弱くらいになるのかな。
今となってはラジオでの黒さ加減が完全に定着してるけど、聞いてない人からしたらどんなイメージなんだろっていうのが最近改めて気になりはじめまして。
だからといって誰かに伺うわけじゃないんだけどね。
やっぱりインテリとかいうイメージになるのかな…中卒なのに。
いや、別に中卒=バカみたいなことは思わないし、伊集院さんの発想力とかは天才だと思うよ。

あとはラジオを聴く前の自分にどんな印象だったのかを聞いてみたいね。
中学の時になるだろうからそこまで強い印象もなかったと思うけど。

僕らの音楽を見て初めて深夜の馬鹿力を聴いたミスチルファン・桜井ファンのなかで今も聴いているのは一体何人くらいなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#413 《あ》相川

唐突に始まりました、このコーナー。
要はパクリのパクリですけれどもね。
無事に最後まで行けるのかわかりませんけれども、合間合間に挟んでいきたいと思う次第でございます。
共々ゆるーくよろしゅうに。

第1回目の今回は我らが東京ヤクルトスワローズさんのお話。
なんとまぁケチ球団なのに初めて制度を利用してFA補強するという。
古田さんの時には自由契約選手すら拒んだくせにな。
まさかベイスターズから相川を採るなんてね。
とりあえずは古田さんがいなくなってからの捕手対策っていう意味合いですけども。
ベイスターズからすればまさに死人に鞭打つ行いじゃないかと。

でこの補強。個人的には今のフロントが何考えてるのかわからないってところからあまり肯定的になれません。

とりあえずは今いるメンバーの整理。
古田さんが監督だった時代からのメンバーは川本(26)・福川(32)・衣川(28)・米野(27)・水野(21)。
高田さんが監督になって最初のドラフトで小山田(26)を育成枠で獲得。
2年目の去年のドラフトでは新田(26)・中村(18)が新たに加入。
《括弧内は今年3月時点での年齢》

ここ2年で3人も新しい捕手を入れるということはもちろん5人では(とは言っても水野にどうこう言うのは酷ですけども)物足りないと言うこと。
これは多くの燕ファンも思ってることだと思います。
去年は福川と川本のレギュラー争いになるかと思いきや、キャンプで川本が離脱。
競争がうまく起こることもなく福川がレギュラーに収まって経過した1年でした。

そして去年のこんなことが起こる遠因になったのが期待され続けた米野。
古田さんがケガの時に小野公誠と共にフォローに回って経験を積み、古田さん自身が引退を決めた2006年には116試合に出て当時としては経験も抜群。
おそらくこの時は多くの人が将来の活躍を期待していましたが…。
持ち味だったはずの送球の乱れや必ずしも良いとは言えない打撃など。
伸び悩んでレギュラーを確保できずにきてしまったわけですねぇ…。

そんなこともあってのドラフトでの補強でしたが、中村はこれから体を作る段階にしても小山田と新田の2人は20代後半。
相川を3年4億超の契約で採ったということはその間は事実上レギュラーで出ることになる上に一応の実績のある福川と川本がいるのでなんのためにこの2人を採ったのか。
あ、コンバートする気なんかな…打撃はいいみたいだし。
でも打撃がいいで裏切られたのもいるしな、武内とか武内とか武内とか。

思いっきり殴り書きみたいな感じにはなりましたけども、選手構成からちょっといただけないなぁ、と。
もちろん福川や川本が相川に変わったところで戦力的にどれだけ上がるかというのも疑問ですし、プロテクトから漏れた人的補償の選手も誰になるかで手痛いことにもなりかねないと思ってます。
本当に数年後とかを全く考えてないようにしか見えないからフロント改革から真っ先にやってくれマジで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)