音ゲー

#436 DP♪

beatmaniaIIDXのダブルプレー(DP)が楽しすぎるぜ!
段位認定3級は最後の最後でガッシャーンだったけどな!

何回かやった後にシングルプレーやると狭く感じてやりづらかったり。

しばらくの音ゲープレイの方針はDMV6、IIDXのDPを中心にやってこうと思いますけどお金が微妙にアレです、どうしましょう(苦笑)
とうかそんなん宣言して誰が得するのかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#427 24鍵♪

はい!
というわけで今回もやっていきましょー!

11日に今更ながら中古でPS2を買いました。
時代はPS3だよね!って時になんつう買い物だって感じだけど、まぁ欲しいソフトが出てきたときがハードの買い時だと思ってるんで。
個人的にはそういうのもありだと思ってますよ。
ほんで買ったソフトはこちら↓

Rimg01001

キーマニです。
24鍵です。
8年前の作品です。


もちろんそんな頃、自分は音ゲーなんてやっていたわけはなく。
ニコニコ動画の某実況プレイ動画に影響された感じですね。ヒー!!

自転車でなら余裕で行ける距離で単品の“II”を見つけ。
調べてみたら家から微妙に遠いやら近いやらの所に中古で初代&専用コントローラ同梱版が売っているという情報が。
それでもってお財布と相談した結果のこいつですわ。
難しい方のモードはできる気がしないけど…まぁまったり楽しむことにしてます。
というか楽しんでます。
当面は隠し曲を全て出し切ることを目標にして、かな。
こうなると他の音ゲーにも手を出してしまいそうな気もするけど…さすがにお金が許しません。
カメラも買ったしね。

ちなみに写真はカメラのテスト的な意味合いも込めてみたり。
1MBまでしかアップロードできないからサイズを考えないといけないということはわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#418 再昇段♪

んーと…。
beatmaniaIIDX、冗談半分で段位認定の五段をやったら受かってしまいました。
4曲全てが初見だったのにね…。
2曲目のsyncが出たときは「これが噂のsyncか…」と思ったものです。
そしてそれを抜けられてしまったときは「おっ!?」ですよ。
まぁギリギリクリアだったんですけれどもね。
これからしばらくは本当にまったりモードかな。

昼間に星のカービィウルトラスーパーデラックスのサントラが届いたよ。
やったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#417 昇段♪

昨日の話ですけどね。

むしゃくしゃしたので例によってゲーセン行って音ゲーしたんですよ。
そこそこ人がいたからそんなに回数はできなかったんだけどね。

beatmaniaIIDX。
1回目は好きな曲やって、って感じだったんだけど、2回目は段位認定に挑戦。
ちょっと前に撃沈してそのうちやったらいいじゃんって思ってたSP四段。
3曲目の“ALFARSHEAR”にゲージを大きく削られ、4曲目の“R5”にトドメを刺されそうになりながらなんとか耐えました。無事合格。
階段譜面なんてまともに叩けませんがいいんです。
達成率はなんとか60%超。

DrumMania。
EXTRA狙いでランクがSとAの間くらいの曲をやっていたらEXTRAに行けなくなってしまったので締めがてら難易度高いのやってみようと。
というわけで選んだのは“Concertino in blue”のADV。
難易度の数値は80ですってよ。
これもうダメもと、できなくてもいいやって心構えでいったら…クリアできてしまうと。
ランクはBだったけどね。
まぁうまくいくときはうまくいくもんですわ。
久しぶりに音ゲー全般で達成感ありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#410 疑似疑似体験

①一家に一台はあると言われるお手頃サイズのキーボード(qwertyじゃないやつ)を用意する。

②ニコニコ動画、YoutubeなどでKeyboardManiaのプレイ動画をさがす。

③ディスプレイの前にキーボード(白黒の鍵盤があるやつ)を設置する。

④動画を再生する。

⑤流れてくるノーツにあわせてキーボード(電子音が出るやつ)を弾く。

⑥なんか楽しい。


というわけでKeyboardMania 4thMIXがいつ出るのか、もの凄く楽しみです。
っていうかそんなことやってる場合じゃないと言えば場合じゃないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#356 ふつふつと

beatmaniaIIDX16 EMPRESS
DanceDanceRevolution X
jubeat

なんだかBEMANIシリーズが騒がしげな感じ。
ロケテまでいった完全新作のjubeatは再来週辺りに稼働予定だそうで。
近くで入れてくれるゲーセンがあればいいんだけどなぁ…。
個人的に嫌いじゃないからやってみたいわ。

そんなことよりDMV5なんですけども。

というかDDR、シリーズ凍結しなくて良かったね!
たまにやるくらいだけど、楽しいから無くなるのは惜しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#338 復活曲

beatmaniaIIDX14 GOLDのCS版が5月の終わりに発売なようで。
まぁね、今となってはアーケードでちょくちょくやってはいるものの、PS2持ってないんで関係ないと言えば関係ないんだけどさ。
でもその収録曲に“feeling of love”入ってるとかナントカ。
で、こんな曲(3曲目、4分50秒あたりから)

まさかbmIIIから復活して収録されるとは思わなかったなぁ…。
なんかもう相当熱いです、個人的に。
買えないですけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#325 タッチ!

さらっと池袋まで行ってきた今日。
目的は何かといえば「jubeat」(「ゆびーと」と読みますよ)というゲームのロケテスト。
ゲームって言っても家庭用ではなく業務用、すなわちゲームセンターのためのね。
 ※ロケテスト…開発途中段階のゲームを期間限定でユーザーに遊んでもらい、感想をもらったり反応を見るために行われるもの。一応遊べますという程度のレベルから、製品版にほぼ近いレベルまで、行われる時期や出来は様々。ロケテストでの評判が著しく悪かったりすると、日の目を見ずに開発中止になるものもあるという。

ロケテストに行ってみたのはギタドラV3以来2回目。
なんか前ここにも書いたようながするけど、どうなんだか。

いわゆる音ゲー、BEMANIシリーズの新作ですわな。
なんか音ゲーばっかやってんな、オレ。
音楽に合わせて16個のパネルに出てくる“touch”と書かれたマーカーをタイミングよく叩くというゲーム。
操作方法の簡単な説明のあとに勢い勇んで1曲目。
10段階の難易度中3の曲をやってみる。意外と焦る。

上の方のパネルをタッチしようとすると下のパネルが隠れてしまって気付くのが遅くなってミス、が何回かありました。
あとマーカー、背景の具合によっては見づらいですね。
不満点はあっても、ゲーム自体は面白かったかな。
ああいうクールなデザインは大好きです、はい。
個人的には製品版もやってみたいと思わせてくれました。
今回はコナミオリジナルではなく、J-POPが大半を占めていたので音ゲーを触ったことのない人にとっても入り込みやすいんじゃないかと。
製品版ではさすがにオリジナルも入れてくるとは思うけど、未経験者さんもつられてやってきてくれて盛り上がったらと思いましたね。

つうわけで、製品版を楽しみにしてますよ♪
以上、レポになってないレポ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)