« #449 9月になりました | トップページ | #451 なんなんでしょうね »

#450 要は自業自得でしょ

テレビを評価する方法は今のところは事実上視聴率しかない。
統計学的な意味での信憑性とか倫理的な意味での正しさとかそういうのはおいといて。

でいて視聴率的に悪くはないと言われるテレ朝のネオネオバラエティ枠が消滅する。
※ネオネオバラエティ = テレビ朝日の深夜24:15-24:45のバラエティ枠
理由としてあげられているのは経費削減。
後続の番組はショッピング系の帯番組。
そんな番組誰が見るんだよ。
視聴率はともかくスポンサーは付きやすいのでお金は集まり、制作費は大幅にカットできると。

今回のテレ朝以外でも少し前から経費削減を意図したと思われる編成の見直しがテレビラジオ問わず起こっている。
「視聴率がいい=スポンサーが集まる=お金が入る」の方程式が通用しなくなったようで。
じゃぁ何で稼ぐのかと言えば放送外収入。
イベントだったりDVDだったり。

とは言え、ですよ。
結局大きな収入を期待できるのは多くの人が知っている番組=視聴率の高い番組になってしまうのではないかと。
コアなファンは存在するかもしれないけどそもそも分母が大きいんだから。
(そういう形になりやすいものとそうでないものがあるけどね)

全体的な視聴率が下がっているのもあるけど、それでも視聴率の高い番組にスポンサーが付かなくなっているのはなぜか。
個人的には・・・ニュースみたいな真面目であるべき番組はいい加減な方向へ、バラエティのような馬鹿馬鹿しい番組が悪い意味でいい子ぶってしまっているのが原因だと思う。
結局中途半端、どっちつかず。
じゃぁこれは誰に見せたくてやっているの?うちの会社はこの番組をスポンサードするべきなの?とはならないだろうか。

目先の視聴率、目先の収入にとらわれ続けた末路が新聞含めて今のマスメディアなんだと感じてます。
既得権益が何だとか言ってる自分らがそういうものを守り続けているようにしか見えないんだよな。鏡を見ろ。
もっとも自分の価値を自分から落としていって、ただでさえ斜陽産業と言われているのに、どこまでもつのか傍から見てる分には楽しいですけど。

|

« #449 9月になりました | トップページ | #451 なんなんでしょうね »

「テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117098/46398229

この記事へのトラックバック一覧です: #450 要は自業自得でしょ:

« #449 9月になりました | トップページ | #451 なんなんでしょうね »