« #437 消極的? | トップページ | #439 Life »

#438 タバコの話

2週間くらい前の研究室の飲み会にて。

研究室内の1人の友達がタバコを吸いに行っている間の話。
教授がみんなはタバコを吸ったことないのかどうかというのを話の種にしだす。
喫煙者なのは合わせて2人だけで、中には自分も含めて全く吸ったことない人も何人か。
それを聞いた教授はそれでも自分は(50年弱の)人生で50本くらいは吸っていた、と。
で、皆さんは忍耐力がありますね、と話をつなげていったんだけどさ。

「過去に吸ったことがある→今は吸ってない」なら忍耐力もあるんだろうけど。
「人生通して吸ったことがない」なら別にそうでもないんじゃないかと。

中途半端に忍耐力があれば煙を少し我慢してでも好奇心が勝って吸い始めて、何度か吸っているうちに簡単にやめられなくなるって感じだと思うんだよ。
タバコを吸っていることに対して大人っぽいとかステータスっぽさとか感じてないから好奇心がない上にそもそもその煙があるってことが耐えられないわけで、そんなもん肺の中に入れられるか!っていう話なんですよ。

要は単に忍耐力はないですよっていうことを言いたいだけなんだけどね。
なんかモヤモヤしてたんで書いて発散ですよ(笑)
誕生日になにしてるんだか。

|

« #437 消極的? | トップページ | #439 Life »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでたう

投稿: たけだ | 2009/05/07 07:14

>たけだ
ありがたう

投稿: ノッチ | 2009/05/07 16:36

そうそう、ちょーお金持ちな僕がプレゼントに、街をあげよう

投稿: たけだ | 2009/05/08 00:52

それは期待せざるを得ないw

投稿: ノッチ | 2009/05/08 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117098/44926993

この記事へのトラックバック一覧です: #438 タバコの話:

« #437 消極的? | トップページ | #439 Life »