« #425 未来はあるのかなぁ… | トップページ | #427 24鍵♪ »

#426 現実の問題

手帳の仕様的に慣れてしまったので1週間は月曜始まりという感覚の者です。

はてさて。
研究室の最終発表も7日に終わってスッキリするはずだった今週でしたけれども…やり場のない怒りだったり、若干の悲しみだったり、呆れだったり。細かいものも含めてね。
モヤモヤしたものが残った感じになってしまいました。

ほんでもってトドメの今日。
公表された名前、年齢、居住地からおそらく小学校時代の友人が逮捕された、ということ。
彼を含めて4人で強姦をやったみたいです。
まぁ今も半信半疑…とまではいかなくても9:1くらいなんだけど。

第一報を受けて…最初は現実味がなさ過ぎて笑っちゃいましたよ。
次にネットでそのことについて軽く検索をかけて記事が見つかり改めて唖然。
遊びに行く電車の中で少し冷静になったのか怒りが沸いてきて。
乗り換えるくらいにはなんか悲しくなって泣きそうになり。
待ち合わせの駅に着いてそいつのことを友達に話して少し楽になる。
こんなに短時間で感情の起伏が激しかったのは初めて…かも。

遊んだ先は自分を含めて4人で小学校時代の担任の家にってことだったので当然そのことについてにも触れる。
(だから待ち合わせの駅で話せたのね)
その中でこんな内容も。
数行の記事しか情報がないので細かい事実関係がどうだったのかということはわからないけど、他に年上の人間が2人いたにも関わらず彼の名前が最初に記されていて。
その理由は…?
彼が主犯格ということなのか。
“私立大学生”というインパクト重視なのか。
それとも他の要因なのか。
最近マスコミを信頼してない度が増していて、そんなことを話していたのが余計に気になったり。

やったことは取り返せないし罪を償ったらそれで済むということではない。
心の傷が癒えるのは体のそれの比ではないから。
加害者4人にはやったことに対しての厳罰を与えてほしいと心底思っている。
ただその報道の仕方としてどうなんだろう、とも同時に思ったりして…いろんな感情が渦巻いてます。
もし彼が中心として動いていたんなら…彼の性格がどこかのタイミングで大きく変わったか、自分の人の見る目がないのか。
あとマスコミに対しては疑って申し訳ない、と。

そしてこんな中途半端な文章を全世界に晒していいのでしょうか?

|

« #425 未来はあるのかなぁ… | トップページ | #427 24鍵♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117098/44288248

この記事へのトラックバック一覧です: #426 現実の問題:

« #425 未来はあるのかなぁ… | トップページ | #427 24鍵♪ »