« #419 今年も野球が始まりますよ | トップページ | #421 しんみりと »

#420 白か黒か

世の中完全な白だったりその逆の完全な黒っていうものは無いとは言えないまでも比率から見たらもの凄く少ないと思ってます。

なにかの要因で生まれてきた以上(それは例えば物質的なものや文書化された取り決め、思想・心情みたいなものの何から何まで)限りない黒と思えてもわずかな白の部分で長い間残っていたり、一見白のようでも些細なところが黒であるが故に議論の的になっていたり。
または黒と白が半々なのにも関わらずそれ以上の評価をされて一般化しているものだって。逆もまた然り。
もちろんどこを黒ととるか白ととるかで変わってくることではあるんだけどね。

個人的な感覚だけど真っ白なものへの抵抗感はそれなりにあるんだけど真っ黒なものへの抵抗感は鈍いんじゃないかな、と。

最近またニュースでちょいちょい出てるL&Gみたいに円天という独自通貨で物が買えた上にいくら買っても円天は無くならず、しかも出資した人には30%を超える金利をあげますなんて普通の人が考えたらナニソレって?感じですよ。
詳しく約款とか見たらそれなりの不利なことや注意点が書いてあるのかもしれないですけどね。
公に示されるときには意図的に白のパターン。

逆にこれは悪いものであるとか効果がないことであるとしか伝えられていないパターンも信憑性でいったら眉唾物なんじゃないか思います。
白い部分もあるのに黒を拡大解釈されて見えにくくされてしまっている感じ。
特にマスコミからそういうことを感じることがやたらとあって…。
大衆に語るときには二元論でってことになってしまうのかも。

要は盲目的に何かを信じたり、言い切ってしまうのは危ないと思うってことなんだけど。
それをするためにはこっちが少しだけでも賢くなったり疑いを持ち続けないといけないわけで。
否定するならするで最低限の理由付けしないといけないよなってのをつらつら書いてみました。

|

« #419 今年も野球が始まりますよ | トップページ | #421 しんみりと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117098/43977647

この記事へのトラックバック一覧です: #420 白か黒か:

« #419 今年も野球が始まりますよ | トップページ | #421 しんみりと »