« #388 からぶり~ | トップページ | #390 嗚呼素晴ラシキ人間関係哉 »

#389 わかるがゆえの

ここで日記的なものを書いてもしょうがないんだよねー、みたいな。
元々は考えてみたことをつらつら書いていこうってことだったし。

でね。
このブログ以外でmixiで日記なんてのも書いてる(とは言いつつ更新速度はこことどっこいどっこいなんだけどさw)けど、あそこは何を話題にするのかが難しいっていうのが今更ながらわかってきたね。

一応ここでもアクセス解析っていう形でいつ何人くらい見に来たかっていうのがわかるけど、自分から積極的に調べないと具体的に誰が見に来たかはわからない。
対してmixiは足あとの機能があるからいつ誰が見に来たかっていうのがワンクリックで具体的にわかる。
で、基本的に見るのは全員が自分の知り合い(=マイミク)(設定で友人の友人まで公開にしてるから厳密には知らない誰かからも見られるんだろうけど)。

誰が見ているかわかると少なからずその人の目を気にしちゃうんだよね。
まぁ見る側としてはそんなのを感じている人はほぼいないだろうし、わからなかったら流すだろうから気にしすぎっていう面もあるんだろうけど。
実際自分がわからないネタを見たら流すしね。
書くにしたって日常のグチなんかを露骨に書きまくるのは“オレルール”違反。
わざわざ人の所にアクセスしてまで暗い気持ちになるのは嫌だろうしさせる気もないし。
そんなもん全世界に公開してどうなるんだっていう(苦笑)
じゃぁ書かなきゃいいじゃん、っていう話にもなるけどせっかくだし何か残しておきたいじゃん(笑)

逆に誰が見に来てるからわかるからこそ、例えばちょっと前にやったニックネームを“コバヤシヨウジ”に変えるっていうのだったり、日記の内容を極端に振り切って数人(酷い時にはもはや1人)にしかわからないネタを混ぜ込むなんてのを度々やるわけだけど。
でもあまりマイミクが増えるとそういうのが続くのもなんだかなぁとも思うし。

要は自分が文章を作ることがヘタなのが原因なわけで。
おもしろくなりてぇ、とかこれって結局グチじゃねぇか。

ところで…。
ちょっと前に起こった誰かさんによるコメント欄へのブログジャック。
向こうからこっちへ無事辿り着いた方々は延べ10人みたいです。
きっとその中から2度目があった数は0だと思いますw

っていうか今気付いたけどmixiからこっち来てるやつもいるのか!?
最近30日間で延べ6人。
ちょっとコメント欄に出てこいや!…もう見てないか(笑)

|

« #388 からぶり~ | トップページ | #390 嗚呼素晴ラシキ人間関係哉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だれだろーなー

投稿: りす | 2008/11/30 13:01

bus律儀におれはみたよね・・・

投稿: 大阪 | 2008/11/30 23:24

>りす
だれだろーねー

>あふさか
ということは残り5人ですね!

投稿: ノッチ | 2008/12/05 01:13

おろ?一体なにが起きてるんだ!?
だいじょうぶだったのかしら?

投稿: どららさん | 2008/12/07 12:35

>どら
うーんと、きっと大丈夫だと思うよ。
今現在生きてるしw
(ただし寝不足)

投稿: ノッチ | 2008/12/07 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117098/43268359

この記事へのトラックバック一覧です: #389 わかるがゆえの:

« #388 からぶり~ | トップページ | #390 嗚呼素晴ラシキ人間関係哉 »