« #376 一言! | トップページ | #378 KOC »

#377 蒟蒻

普通のゼリーよりも固い“こんにゃくゼリー”を7歳の幼児がのどに詰まらせて窒息死してしまった、というニュースがちょっと前にあった。
95年以来亡くなったのは17人目。
亡くなってしまった幼児には遅ればせながらご冥福をお祈りします。

その流れで(親族とかは心情的にわからないでもないが)周囲が“こんにゃくゼリー”の製造中止を求めるなどの強い姿勢を見せたりしている。
果たしてそれで問題は解決するんだろうか、と疑問に思う。
この手の商品を買ったことがある人で、裏面に注意書きが大きめに書かれていること知っている人は多いだろう。
しかも死亡事故として起こればニュースで大きく報じられることもあって小耳に挟んだことがある人もまた多いと思う。
ましてやのどにものを詰まらせることなんて大人でもある(もちろんそれで死ぬなんてことはないけど)。

にもかかわらずなぜ安易に口に入れさせてしまったんだろう。
7歳なら多少なりとも自分で判断できるだろうという油断や過信のようなものがあったのかもしれないし、もしかしたら日常的に食べていたのかもしれない。
その時の状況がわからないからなんともいえないけど。

(というかさ、こういうゼリーに限らずある程度の大きさの凍らせた固形物をそのまま口に入れるのは普通に危ないとか思えないのだろうか)

申し訳ないがこういうことに規制をかけることは反対。
そもそも少し注意すれば防げるであろう事故。
個人的には周りの人間の怠慢でもあったんじゃないかと思う。
安全性云々言ってるけど全てのものは使い方や使いどころを誤れば危険なものばかりじゃないかな。

こっちも蒟蒻畑は好きだから感情論になってるところもあるんだろうな…。
感情論で色々物事を決めてしまうとロクなことがないから冷静に対処してほしいけどどうなるんだろ…。
なんかパッケージに“R-18”って大きく赤で書いておけばいいんじゃね?とか一瞬思った…。

|

« #376 一言! | トップページ | #378 KOC »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117098/42687804

この記事へのトラックバック一覧です: #377 蒟蒻:

« #376 一言! | トップページ | #378 KOC »