« #255 引っ越し | トップページ | #257 がけっぷち »

#256 グラグラ

阪神大震災。

今日もいつも通りにましゃ兄(=福山雅治)のラジオを聞いていたところにこの話題。
もうあれから12年も経つのか・・・っていう、なんか「あっという間だな・・・」っていう気持ちになりました。

(福山さんが毎年なんでこの話をしているのかといえば、キャンペーンで大阪にきていた福山さんが、その夜のオールナイトニッポンの生放送を現地でやることになり、その後で実際に被災したという経験から)

こんなに大きい出来事なのになぜだか記憶が薄いのはなんでだろう、としばらく考えてみた。
12年前、すなわち8歳の時。小学3年生。
日本にいなかったんだ、という結論に達しました・・・。
まぁ知っている人は知っているんだけどね、親の仕事の都合で。
当然テレビで最新の情報なんかを知ることもなく。
震災直後の状況とかも見てないと思います。
とはいえ日本の新聞をとることはできたので、こういう事が起きた、ということだけは知っていただろうけど。
写真も見てはいたのかな。
・・・でもその時どうだったとかは覚えてないもんな。

やっぱり動く画を見るっていうのは大きいんだろうね。
疑似体験みたいな感じで。
少なくともそっちの方が頭には残るよね。

こんなに時間が経っていても、全てが元通りになったわけではなく。
完全に復興するときが来るのかな。

|

« #255 引っ越し | トップページ | #257 がけっぷち »

ixim」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117098/13595428

この記事へのトラックバック一覧です: #256 グラグラ:

« #255 引っ越し | トップページ | #257 がけっぷち »