« #207 34日目 | トップページ | #209 35日目&36日目 »

#208 E3が始まって終わって

更新しようと思ってもできなかったりと、そんな感じであっという間に時は過ぎ去っていきました。
というわけでお久しぶりの更新でございます。

E3がありましたね。
“Electronic Entertainment Expo”のことで、毎年5月に行われるアメリカで行われる世界最大のゲームの見本市です。
全世界に発信されるということでゲームメーカーが年間でもっとも大きな話題を提供してくれるこの行事。
しかもこれにあわせてビッグニュースをひた隠しにすることも珍しくないのです。
今年はSCEの“PLAYSTATION3”、任天堂の“Wii”の発売がそれぞれ控えているということで注目されました。

んでもって。

まぁ知っている人は知っているでしょうが、11月11日の発売が公表された“PS3”の販売価格がHDD20GBの一部機能が省かれている(言い方は悪いですが)廉価版が59,800円(税抜)HDD60GBのフルスペック版がオープン価格となりました。
フルスペック版の実勢価格はおそらく75,000~80,000円になるのではないかといわれていますが・・・。
そこにさらにソフト、メモリーカードなど必要最低限のものを買いそろえると10万円に届きかねないですね。
ゲーム機としては非常に高額、ただブルーレイディスク対応プレーヤーの価格が約10万円と言われているのでその点では安いのかなぁ・・・とも思ったり。
でもさ、個人的に考えてみれば今のDVDでも普通に使う分には画質にそれほど不満がないので、あんまり付加価値としての魅力は感じないんですよね。
キレイな画像を見るためにはモニター側(テレビ)の条件もそろえないといけないし。
もちろん実際の画像を見ていないので今のところ結論は出ないですが。
とは言ってもその画像に一見の価値はあるでしょうね。言うなれば今までのゲーム機をさらにパワーアップさせたものになっているということでしょう。
(あとは前科○犯の初期不良が・・・)

対する“Wii”。
こちらは具体的な発売日・価格の発表はなし。(今年の10月~12月発売というアナウンスはされましたが)
今までより詳細なスペック発表やこんな風なゲームやるよ、みたいな方向性を見せました。
その特徴的なコントローラで遊ぶ新しいゲームができたみたいです。
今まで発表が少なかっただけに、多くのソフトが新しく発表ということになりました。
実際やってみないことには何とも言えないんですが、おもしろそうでしたね。
あまりリモコンコントローラを使うことばかりを考えたソフトラインナップになるといろんな意味でキツイかな・・・。
そうそう、スマブラの続編「大乱闘スマッシュブラザーズX」も発表されて。
コナミからMGSのスネークが参戦ですって。
いよいよ“ニンテンドーオールスター”の枠が名実共に外れましたね


個人的には任天堂よりなんで、偏った見方にはなっているんですが、それにしたって任天堂には期待しているんですよね。
というか・・・PS3はいくらなんでも高すぎて買えません!
そんなわけで今年の終わり頃、どうなっているのでしょうか。
いやぁ、楽しみ♪

|

« #207 34日目 | トップページ | #209 35日目&36日目 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117098/10069812

この記事へのトラックバック一覧です: #208 E3が始まって終わって:

« #207 34日目 | トップページ | #209 35日目&36日目 »