« #153 5日目 | トップページ | #155 アジアカップ予選の初戦 »

#154 ケン・ハンリュウ

某ミシシッピー(←わかりづらい)に影響されたというわけではないのですがね、噂のマンガを買ってしまいました。
“1”のヤツね。
もしかしたら“2”もそのうち買うのかもしれないけども。

まぁまだちょっとしか読んでないんだけどさ、なかなか勉強になりそうな感じですわ。
向こうの人に言わせておくだけじゃなくて、それに対して自分らもしっかり反応できるようにしておきたいもんです。
そう感じました。
自由ってなんだろうね。

とは言いつつ、その本の内容も半信半疑くらいの気でいないとダメかなぁ、とも思うわけです。
別にその本に嘘が書いてあるとかそういう事じゃなくて。
本を読んだあとに、自分で改めて条約やら史実やらを見直して、それからその本がやっぱり正しかった、ということでも良いんじゃないかとそういうこと。
とりあえずは日本人としては知っておかないといけないことだとは思うんで、頭の中で整理していこうかな、とは思っております。

|

« #153 5日目 | トップページ | #155 アジアカップ予選の初戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 この本を読んだ時僕はすごいショックを受けましたね。小、中学校で教わった併合の歴史が自分のイメージとまるで違ってたからね~。大げさに言うと「無知であることの怖さ」を実感した本でした。

投稿: せみなり | 2006/02/22 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117098/8790054

この記事へのトラックバック一覧です: #154 ケン・ハンリュウ:

« #153 5日目 | トップページ | #155 アジアカップ予選の初戦 »