« 物欲 | トップページ | 三度手間 »

20th anniversary

今日は“GAMEBOYmicro”の発売日であります。
そして20年前の今日は“スーパーマリオブラザーズ(SMB)”という世界一有名であろうお化けソフトが発売した日であります。

やっぱり同じソフトがこんなに長い間まで愛され続けているっていうのはすごいことですね。
初代機ではないですが、つい最近まで“ニューファミコン”が年に数千台、生産され続けていたというのを知っている人は必ずしも多くはないでしょう。
SFC、N64、GC、そしてPS、PS2とハードが進化していき、携帯型ゲーム機もファミコンを凌駕するスペックを持つハードが登場する中で、それでも多くのファンの心の中に住み着いているんだなぁ、と。(それに応えてファミコンを作り続けた任天堂もまた立派だと思うのですが)

たぶんオレらの世代が本家ファミコンにふれた最後に近い世代だろうなぁと思います。
そういう意味では今となってはラッキーだと感じていたり。
友達の家とかでSMB1をやらせてもらってたりして。やっと買ってもらって。
ファミコンとテレビのつなげ方が今とは全然違ってややこしかったり。
最初に買ってもらったソフトは・・・ファミコンの“SMB3”でした。
でも最初はしっぽマリオの飛び方がわからなくて(笑)
そのときは結局クリアできなかった・・・。

なんか懐かしいなぁ・・・。
これからもマリオは現役で活躍してくれると思う。
これからもマリオは楽しませてくれると思う。

20周年おめでとうございます!そしてこれからもヨロシク!!

|

« 物欲 | トップページ | 三度手間 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ミクロ買ってw

投稿: 謙ちゃん | 2005/09/14 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117098/5930639

この記事へのトラックバック一覧です: 20th anniversary:

« 物欲 | トップページ | 三度手間 »